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Cross Border

Author:Cross Border

日本の小売の海外向けネット販売がもっと身近になり、当たり前の事になる・・・。
少しでもそのお役に立てる様な情報をお届けできればと思っています。

Jzool.com
という海外向けネットショップ運営の経験を生かして、
Jzool.comマーケットプレイス
という海外向けECモールを運営しています。

月額920円からのJzool.comイージーマーケットというエントリーモデルのコースも始めました。

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海外販売の消費税の扱い

 

海外販売を行なっている場合の、消費税が還付される仕組みついて説明します。


まず、事業者が納付する消費税の計算は基本的には、

①課税売上高にかかる消費税額 - ②課税仕入にかかる消費税額 = ③納税額

になるかと思います。

通常、国内向けに販売する場合は、①-②がマイナスになるケースは無いかと思います。


しかし、海外に販売するケースの場合、
消費税を海外顧客に請求する事はしない為、①が免税(税率ゼロ)となり、②の課税仕入れにかかる税額を控除しきれず③がマイナスになるケースがあります。

その場合、消費税の還付金が発生します。


国内向け、海外向けの両方を行なっている事業者の場合も考え方は同様です。

②の課税仕入れのどれが海外販売にかかわるかは考慮する必要は無く、
①の受取った消費税(仮受消費税)と、②の仮払消費税の差額で決まります。

国内向け販売が多い場合は、消費税還付とまでは行かないかもしれませんが、納税額or消費税は控除されるという事になります。



より詳しい情報は、JETROの
www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_10/04A-000914
www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_01/04A-011045
www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_03/04J-120102

や国税庁の
www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6551.htm


が参考になると思います。



海外販売を始める際は、契約している税理士さんへご相談される事をお勧めします。







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海外向けネットショップの購入ステップについて

 
海外向けECの購入プロセスはどんな感じが好まれるでしょうか。

アメリカのECサイトの情報ですが、参考になるサイトをご紹介致します。
baymard.com/checkout-usability/benchmark/top-100

ここでは、米の売上TOP100 Eコマースサイトの購入ステップがusability(操作性)順に紹介されています。
※全508ステップと975のスクリーンショット有

殆どのShop、はデザインやStepの統合or分割 の違いはあるものの基本的には同じですね。

逆に奇をてらったサイトというのは、デザインが優れていたり、面白かったりしても、やはり使い辛い。
この辺は日米共通ですね。

私たちが運営する海外向けECモールも、基本的に同じ様な購入ステップとなります。

しかし、今現在、海外へ販売するECショップの中には、
購入段階では送料が確定せず、注文受付後にメール連絡するという追加のステップが必要なショップが多々あります。

購入者の立場から見れば、注文時点で送料がわからないのは不安ですし、メール連絡を注文後に行わないと注文が進まないというのも不便です。

これから海外向けにネット販売を行う方は、この辺りの購入プロセスも十分検討される事をお勧めします。

消費税の増税により海外販売のメリット拡大


2014年4月より消費税が8%になりました。
また、2015年10月から消費税が10%になります。

crossborderec.blog.fc2.com/blog-category-6.html
に「海外販売の消費税の扱い」の記事を記載しておりますが、

①課税売上高にかかる消費税額 - ②課税仕入にかかる消費税額 = ③納税額

の②が増える為、
海外販売を行う場合、還付金が増える(③がマイナスの場合) もしくは、 納税額が減る(③がプラスの場合)という
事になります。

つまり海外販売にとっては、消費税の増税は、プラスに働きます。




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