FC2ブログ
プロフィール

Cross Border

Author:Cross Border

日本の小売の海外向けネット販売がもっと身近になり、当たり前の事になる・・・。
少しでもそのお役に立てる様な情報をお届けできればと思っています。

Jzool.com
という海外向けネットショップ運営の経験を生かして、
Jzool.comマーケットプレイス
という海外向けECモールを運営しています。

月額920円からのJzool.comイージーマーケットというエントリーモデルのコースも始めました。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は輸出立国??

 

子供の頃、

日本は『輸出立国』と習った記憶があります。
みなさんはどう習いましたか??

総務省統計局がまとめている資料を見ると、最近5年のデータでは日本は対GDP比の輸出割合は10%~16%位。※年度によって違いますが・・・。


お隣の国の韓国は34%~46%、中国は、24%~35%位です。


ヨーロッパの国はというと、
イギリス: 15%~18%位
フランス: 18%~22%位
ドイツ:    33%~40%位
オランダ: 54%~63%位
です。

他にも多数の国がありますが、日本は対GDP比で見ると、かなり下の様です。



では、日本より下の国はというと、
アメリカ:  8%~9%位
ギリシャ: 6%~8%位



などがあります。


日本が低い理由は、”内需の規模が大きいので、外で稼がなくても経営がなりたってきた” とか
日本のメーカ等が海外に工場作って販売している部分は輸出にはカウントされない(たぶん・・)とか
だと思いますが、
少子高齢化が今後ますます進み、本格的に人口減社会となって内需が萎んできたらと思うとゾッとします。

でも、逆の見方をすれば、日本はまだまだこれから輸出を伸ばしていける余地が大きいという事になります。


これまで輸出というと規模の比較的大きな製造業が行なうイメージがありましたが、ネットを使えば小売業も比較的簡単に輸出業に生まれ変われます。


日本の小売業がネットで普通に海外へ販売する・・・という習慣、
そのサポートができればと思う今日この頃です。。




スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。