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Cross Border

Author:Cross Border

日本の小売の海外向けネット販売がもっと身近になり、当たり前の事になる・・・。
少しでもそのお役に立てる様な情報をお届けできればと思っています。

Jzool.com
という海外向けネットショップ運営の経験を生かして、
Jzool.comマーケットプレイス
という海外向けECモールを運営しています。

月額920円からのJzool.comイージーマーケットというエントリーモデルのコースも始めました。

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国内ネット販売の未来は?

 


日本のネット通販の市場規模は毎年2桁成長が続いており好調な様です。
みなさんは今後の見通しをどう考えますでしょうか。

誰も正確な予想は立てられない世界ですが・・・
私は、悲観的に考えてしまいます。

日本の小売市場全体の市場規模は、ここ20年間ゆるやかに減少しています。


長引くデフレや、増えない給料、少子高齢化、将来への不安などいろいろ理由はあるかと思いますが、今後小売業全体の市場規模が大きくなる事は難しいのでは無いかと思います。

さらに、これから日本は本格的な人口減社会に突入します。
小売市場全体の市場規模の縮小はますます加速する可能性が高いのではと思います。

ネット通販市場は、” 実店舗 ” → " EC " のシフトで成長を続けてきていると思います。


しかし、小売業全体の市場規模が大きくならない中では、いつかそのシフトも限界になり、成長は止まってしまうと考えられます。


それがいつになるのかはわかりません。
5年後なのか、10年後なのか・・・。 もっと近い将来なのかもしれません。

コンビニ業界は、小売業全体の市場規模が大きくならない中で、サービスの拡充、取り扱い品目の拡充などで、そんな状況の中でも売上を伸ばしてきました。
ちょうどネット通販が ” 実店舗 ” → ” EC ”  のシフトで成長を続けて来た様に、町の商店やスーパーなどの多様な業態のシフトで成長を続けて来た様に思います。

しかし、最近コンビニ業界も、海外への出店を加速させている傾向にあると思います。
恐らく、国内市場のみで、これ以上成長するのが限界に近づいていると感じているからでは無いでしょうか。

コンビニ業界のみではありません。

最近は大手小売業も続々と海外への出店を加速しています。

大手は資金も人材も豊富な為できる事であって、自分のお店は関係ない・・・と思っている方も多いかと思います。

しかし、ネットで海外販売をするのであれば、中小Shopであっても、比較的簡単に海外販売が可能になります。

自前で海外向けネットショップを構築するのはそれなりのお金と時間がかかり難しい場合でも、海外向けECモールに出店するという選択肢もあります。

あなたのショップも、海外向けECモールへの出店を検討されてみてはいかがでしょうか。






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